小さいけれど頼りになる!

2017.12.15 Friday

こんにちは、SHOWEN高台寺店スタッフです!

 

ここ数日で一気に冷え込みましたね。

京都では、チラッとですが初雪が降りました。

 

山の頂上に雪が積もっている所もあり、今年の冬も寒くなりそうです・・・!

京都へお越しの際には、防寒対策をしっかりなさってお越しくださいませ。

当店や清水寺の周辺は石畳の道が多くなっておりますので、歩きやすい靴で来られるのがおすすめです。

 

さて、今回のブログでは小さいけれどとっても心強いアイテムをご紹介しますよ!

 

▲正絹 小田巻チャーム 金・銀 500円(税抜)

 

当店の人気商品、小田巻チャームの色違いになる金・銀です。

色が違うだけでなく、鈴が付いているのも大きな特徴です。

 

 

このチャームの何が心強いのか?

 

それは・・・このチャーム、厄除けアイテムなんです!!

▲左:金 右:銀

どうして厄除けになるのかと言いますと・・・

こちらに使用されている紐は1本の紐を様々な色で染めているのですが、その色は全部で7色あります。

 

「8(や)」「9(く)」をよけた7色を使用している

89(やく)よけ

厄除け

 

という語呂合わせから来ています!

※陰陽五行で用いられる厄除けの7色とは異なりますのでご注意ください。

 

金と銀の違いは、7色の紐の間に使用している紐が金糸か銀糸かの違いになります。

金は柔らかい印象に、銀はキュッと引き締まった印象に見えますよ。

 

また、魔除けになると言われる鈴も付いているので、厄除け+魔除けで幸せ効果2倍になっちゃう!?(・・・かも。)

 

 

鈴が付いているので、小銭入れや鍵などバッグの中で見失いやすいものに付けて頂くと良いかもしれません。

がま口にも合うので、合わせてみてください♪

お守りとして持ち歩きたい時、小さいのでどんな所にも付けられるのは嬉しいですよね。

 

 

小田巻部分の色の出方も1つ1つ異なりますが、根付部分の紐の色もアソート(ランダム)になっております。

是非店頭でご覧になって、お気に入りの物を見つけてくださいませ。

 

※写真と同じお色をご用意出来ない場合がございます。予めご了承ください。

 

 

みなさまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 



profile

SHOWEN

京都宇治で60年続く昇苑くみひもの職人が丁寧に作り出す色彩豊かなくみひも雑貨の数々。
自然が生み出す宝石のように美しい光沢のあるシルクで出来たくみひも雑貨は、日常生活を華やいだものに変えてくれるはずです。
ブランド情報はこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

links

others