結ぶだけが紐じゃない!の巻

2017.10.29 Sunday

こんにちは!

SHOWEN高台寺店、スタッフです。

 

秋の長雨で毎日しとしとしとしと…いやになりますね。

やっと晴れたーーー(*´▽`*)!!かと思えば、今度は台風でザーザーザーザー…もう、何やねんヽ(`Д´)ノ!!

 

折角のお休みも、洗濯物は乾かないし、雨で出掛ける気分にもならないし…。

と一人悶々としていたところ、ピコーンと閃き(’▽’)☆取り出したるは通称”四次元ボックス”(ただのお道具箱)。

そして集中すること約2時間…

 

じゃじゃーん!!

作っちゃいました( ´艸`*)♪

以前パーツを買ったのを思い出し、初☆アクセサリー作りです!!

 

まずは手始めに↓

紐にコットンパールを一粒通すだけの簡単ピアス♪

奥のピンクは、少し応用してチェーンを一緒に使ってみました。

 

次はちょっと根気よく…

紐をぐるぐる巻きつけたフープピアス!

隙間を作らないように…と力を入れ過ぎて、パーツをへし曲げる事件もありつつ(!)無事完成。

 

さてさて、一番のお気に入り☆

タッセルピアス〜ヾ(*´∀`*)ノ

配色をどうするか散々悩みましたが、うんうん。満足です◎

 

気付けばピアスばっかり…ということで

最後はブレスレット!

紐とチェーンを留めるだけなんですが、なかなか可愛い仕上がりに♪

初めてにしては中々の出来栄え(自画自賛)…良い休日になりました〜(´▽`)

 

実は、今回作ったアクセサリーは全て、三撚り紐(みつよりひも)という紐を使用しているのです!

というのも。SHOWENでは、ラッピングやアクセサリー作りに使える紐を多数ご用意しており、紐を求めてお越し下さる方もたくさんいらっしゃいます。

ところがところが、「綺麗で欲しくなるけど、どうやって使おう?何に使うの?」というお声も。

 

じゃあ使ってみよう(`・ω・´)ということで、作ってみました!

せっかく気に入った紐、素敵なアクセサリーに変身したら嬉しいですよね♪

●正絹 三撚り紐(みつよりひも) 各350+税

 (下段写真はラメ入り)

 サイズ:太さ1mm、長さ3m

 

※『よりひも』って?『くみひも』とは違うの?と気になった方は、こちらのページへどうぞ!※

 

そしてそして、私と同じくアクセサリー作り初挑戦の方は、ぜひこちらを参考に☆

●くみひもBOOK 1296円+税 (マガジンランド)

 

アクセサリーのレシピはもちろん、必要な道具や基本の動作も載っていて、とても助かりました◎

(他にも、インテリアやラッピングのヒントもいろいろ載っておるのです…( *´艸`)ウフフ)

 

いかがでしたか?

「こういう使い方があるのね〜」「作ってみたいかも…」と、少しでも興味を持ってくだされば嬉しい限りです!

SHOWENでは、色とりどりの紐をご用意しておりますので、ぜひ実際手に取ってじっくりとご覧ください。

「あの服と合わせるには…」「この組み合わせで作ったら…」なんて考えながら選ぶのは楽しいですよ〜♪

 

京都では、紅葉の見頃が近づいて参りました(^▽^)

SHOWEN近くの清水寺も紅葉の名所でございます!観光にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

※商品の数には限りがございます。予めご了承ください※



profile

SHOWEN

京都宇治で60年続く昇苑くみひもの職人が丁寧に作り出す色彩豊かなくみひも雑貨の数々。
自然が生み出す宝石のように美しい光沢のあるシルクで出来たくみひも雑貨は、日常生活を華やいだものに変えてくれるはずです。
ブランド情報はこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

links

others