おっきくなっちゃった!

2017.02.27 Monday

こんにちは、SHOWEN高台寺店スタッフです!

 

ちょっと過ごしやすくなったかな〜?と思いきや、震える寒さに逆戻り・・・

気温差が激しい今日この頃、皆さん体調にはお気を付け下さいね。

 

さてさて、本日ご紹介するのはコロンと可愛い人気者♪

●正絹 大田巻キーホルダー 各900円+税

 (赤/桃/茶/黒/紫/藍/黄/緑/朱)

 

 サイズ:直径約2.4cm 軸の長さ約1.6cm

 

コロンとした形とクレヨンのような鮮やかな色合いが、なんとも可愛いキーホルダー!

ご自分用にはもちろん、お土産としても人気のある商品で、「○○ちゃんはこの色かな?」と選んでいる方を良くお見かけします。

 

そして、さらに・・・!

●正絹 大田巻キーホルダー 高台寺限定カラー 各900円+税

 (水色/ミント/金/銀/藤/ピンク)

 

SHOWEN高台寺店限定カラーも!

こちらはパステルの優しい色合いが素敵♪金・銀はゴージャスながらも上品な印象です。

 

文字通り、キーホルダーとして使って頂いてもOKですが

壁に飾ってみると、アクセントになって素敵ですよ〜☆

ちなみに、私は黒いリュックに赤色の大田巻を付けて、後姿でも見付けてもらえるようにしています(・▽・)

 

 

ところで皆さん、SHOWENのブログで「小田巻」という言葉を目にしたことはありませんか?

そして、この商品は「大田巻」。そう!大田巻は、小田巻が・・・

おっきくなっちゃった〜!!

 

サイズ比較すると

 小田巻(右) 直径約1.5cm ※正絹チャーム小田巻の場合※

 大田巻(左) 直径約2.4cm

 

こうして並べてみると、大きいですね(・△・)

小田巻はストラップやチャームによく使われているんですが、大田巻はキーホルダーのみ。

実は、木玉に1本の長い紐を巻きつけるのは、大きくなればなるほど難しく、腕利きの職人さんにしかできないそうです。

それをさらに綺麗な丸の形に整えるわけですから、非常に難しい作業なんですね。

 

SHOWEN高台寺店では、他にもたくさんの逸品を取り揃えております。

ぜひ店頭にて職人さんの技に触れてみて下さい♪

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

※一つ一つ手作りの為、数には限りがございます。あらかじめご了承ください※



profile

SHOWEN

京都宇治で60年続く昇苑くみひもの職人が丁寧に作り出す色彩豊かなくみひも雑貨の数々。
自然が生み出す宝石のように美しい光沢のあるシルクで出来たくみひも雑貨は、日常生活を華やいだものに変えてくれるはずです。
ブランド情報はこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

links

others