まるたけえびすにおしおいけ〜♪

2016.10.16 Sunday

こんにちは、SHOWENスタッフです。

すっかり秋らしくなり、少しずつ紅葉も色づいてきました。

ついこの間まで一日半袖で過ごしていたはずなのに、今は羽織るものが一枚無いと朝晩はかなり寒いです。

京都にお越しの際には、上着を忘れずに持って来られる事をおすすめしますよ!

 

 

さて、タイトルでいきなり歌ってしまっておりますが、こちら何の歌かご存知でしょうか?

こちらは“碁盤の目”と呼ばれる京都市内の、ヨコ(東西)に伸びる道を北から順番に歌った歌です。

主に通りの頭文字が取ってあり、漢字で書くと『丸竹夷二押御池〜♪』となります。

この歌を覚えれば京都市内のヨコの道が覚えられ、タテ(南北)の道も覚えれば京都市内なら住所だけでどこでもたどり着くことができます。

 

・・・ですが、なかなか覚えようと思っても、そう簡単には覚えられませんよね。

そんな時にお役に立てる新商品を、今回ご紹介致します!

 

◆KYOTO STREET MARKER(長さ:約17.8cm) 600円+税

こちらは竹で出来ている“しおり”にくみひも(レーヨン製)を結んだ商品です。

軽くて丈夫な竹は手触りもよく、日本ならではの素材なのでくみひもとの相性もばっちりですね。

くみひもの色はアソートなのでお好きな色のものをお選び下さい。

 

なんといっても、表と裏に京都市内のタテヨコそれぞれの通りの名前が書かれているのが一番の特長です。

二本を写真のように並べれば通りの名前と順番を完全に把握できちゃいます!

ガイドブックに挟んで持って行っていただけば、邪魔になりませんし活躍すること間違いなしです。

 

写真に写っている地図は、KYOTO STREET MARKERに同封してあるリーフレットに載っていますので参考にお使いください。

また、リーフレットには京都のウェブマガジン『BREACON KYOTO』でオススメされているお店も載っているのでそちらも是非参考になさってくださいね(*^^)

 

このように、一つ一つパッケージして販売しております。

見本もご用意していますので、是非お手に取ってご覧下さい。

 

 

紅葉の時期ももう近いですね。

当店の目の前の高台寺(こうだいじ)も、10月21日から夜間拝観(ライトアップ)が始まります。

今年もプロジェクションマッピングが行われるそうですよ。

紅葉狩りがてら、SHOWENにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

※商品の数には限りがございます。予めご了承くださいませ。

 

 



profile

SHOWEN

京都宇治で60年続く昇苑くみひもの職人が丁寧に作り出す色彩豊かなくみひも雑貨の数々。
自然が生み出す宝石のように美しい光沢のあるシルクで出来たくみひも雑貨は、日常生活を華やいだものに変えてくれるはずです。
ブランド情報はこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

links

others